真央“イチローさんみたいにカッコ良く連覇!”

[ 2009年3月25日 06:00 ]

 フィギュアスケートの世界選手権は24日(日本時間25日)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのステープルズ・センターで開幕する。昨季の世界女王・浅田真央(18=中京大中京)は23日(同24日)に現地入りし、本番リンクで公式練習を行った。同じロサンゼルスで開催されたWBCでは、過去にテレビ番組で共演したイチローの決勝打で日本代表が連覇を達成。あこがれのスーパースターの活躍に刺激を受け、真央も日本人初の連覇に挑む。

 氷の感触を確かめるように、浅田がゆっくりと始動した。現地到着直後の公式練習。開始から約15分、時間をかけて体を温めてから軽やかに舞った。トリプルアクセルこそ挑戦しなかったが、3―3回転、3―2―2回転の連続ジャンプなどを完ぺきに着氷。「いつも練習してるリンクと変わらなくて(感触は)凄く良かった」。成田空港の貨物機炎上事故で、出発便が成田から関空に変更となるアクシデントの影響も感じさせなかった。
 同じロサンゼルスではこの日、WBC日本代表が連覇を達成した。「パワーを凄くもらえる。自分も頑張りたい」。日韓の頂上決戦で決勝打を放ったイチローとは、くしくも2年前の3月24日に関西ローカルのテレビ番組で共演。番組内で「かっこいい人はイチローさん!」と“告白”したことがあり「いつも素晴らしいプレーをするので、あこがれています」という存在だ。日本人初の連覇を目指す浅田にも韓国の金??児が立ちはだかるが、あこがれのスーパースターのV打は大きな刺激になるはず。侍ジャパンで沸いた列島を、真央が再び沸かせる。

続きを表示

2009年3月25日のニュース