×

松島みどり氏 高市早苗新総裁の連立相手に言及「より一層一緒なのは国民民主党なんじゃないか」

[ 2025年10月5日 14:20 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 自民党の松島みどり元法相(69)が5日、TBS系「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。高市早苗前経済安全保障担当相(64)が第29代総裁に選出されたことを受け、高市新総裁の連立相手について述べた。

 石破茂首相(自民党総裁)の辞任に伴う自民党総裁選が4日、投開票され、高市早苗氏が決選投票で小泉進次郎農相を破り、新総裁に選出された。

 高市氏の推薦人である松島氏は同番組に緊急生出演。「高市新総裁誕生の立役者」として紹介された。

 ノンフィクションライターの石戸諭氏は総裁選で対抗馬となった小泉氏の幹事長起用を推奨した。すると松島氏は「小泉さんが幹事長はキラキラしていいと思います」とした上で、「今求められるのは、自民党が強い時の小泉純一郎総理の元で安倍さんが内閣官房副長官から幹事長になった絶好調の時と、今はどこかと組まないとやっていけないという時とで事情は違うかもしれない。幹事長が自民党としてみんなの注目を浴びて選挙のためにという以外に、よそとどう対話していくか。もちろん小泉さんも選挙制度改革という難しい委員会の筆頭理事として、いろいろな党とやっていかれましたから、できるのかなという気もするけど」と語った。

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光が「今までだと自民党の党員に向けてだったけど、これからは国民へのアピールになると思いますけど」と口にすると、松島氏は「それならやっぱり…小泉さんかな?」と漏らし、笑いを誘った。

 石戸氏が「維新とはけっこううまくいくんじゃないですか?」と話すと、松島氏は「うーん」と納得いなかい様子。「高市さんが総理となる。高市さんは総裁選の間から自分たちと政策が合ったところで組む。それも1つずつ今までみたいに問題が起きるごとに予算を通過させるためにどこかと話し合うんじゃなしに、できれば連立政権にして国会を迎えたいという考えを持っているから、その中で維新が相手なのか、より一層一緒なのは国民民主党なんじゃないかと私はそう思っています」と語った。

 TBSの室井祐作デスクは「高市さんは野党とのパイプが細いんじゃないかというのがかねてから懸念材料として言われていた。どちらかというと国民民主党の方が政策的には近いのかなと思います」とした上で、「それよりも昨日公明党の斉藤(鉄夫)代表と党首会談をやったんですけど、歴史認識の問題、靖国参拝とか、そこで公明党としては不安材料を高市さんに伝えたんですね。不安が解消されない限りは連立はないんだと珍しく斉藤代表が言うくらい。そもそも自公の連立が盤石ではない状態になりつつあるのでまずはそこからじゃないかな」と解説した。

 松島氏は「それを考えるといよいよ相手は国民民主であって、公明党さんは国民民主とは非常に波長があうと言われているので、維新ということはないんじゃないかな」と語った。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2025年10月5日のニュース