×

高市早苗氏 自民総裁選出馬表明「究極の使命は、国民の生命と財産を守り抜くこと」 防衛力強化訴え

[ 2024年9月9日 14:27 ]

自民党総裁選への出馬表明をした高市早苗経済安保担当相 (撮影・小田切 葉月)
Photo By スポニチ

 高市早苗経済安保担当相(63)が9日、都内で会見し、自民党総裁選(12日告示、27日投開票)への立候補を正式表明した。出馬表明をした候補は7人目。

 青のジャケット姿で登壇した高市氏は、時折にこやかな表情を見せながら国家運営への強い意欲を示した。「国家の究極の使命は、国民の皆さんの生命と財産を守り抜くこと。領土、領海、領空、資源を守り抜くこと。国家の主権、名誉を守ることと考えております。この究極の使命を果たすためにも今、総合的な国力の強化が必要です」。そのために必要なものとして外交力、防衛力、経済力、技術力、情報力、人材力を挙げ、「この6つの力をそれぞれに伸ばし、互いに伸ばし合う相乗効果を私は狙っています」と宣言。「日本をもう1回、世界のてっぺんに押し上げたい」と訴えた。


 高市氏は神戸大卒業後、テレビ局でキャスターを務め、93年に衆院選に初当選。これまで総務相、少子化担当相などを歴任した。総裁選への出馬は21年に続き2度目。

 総裁選には、小林鷹之前経済安保担当相(49)石破茂元幹事長(67)河野太郎デジタル相(61)林芳正官房長官(63)茂木敏充幹事長(68)小泉純一郎元環境相(43)の6人が既に出馬を表明。他にも斎藤健経産相、加藤勝信元官房長官、上川陽子外相らが立候補の準備を進めている。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2024年9月9日のニュース