×

米アンカレッジの病院にヘラジカが侵入 院内は騒然 観葉植物を食べたあとに退去

[ 2023年4月8日 08:19 ]

 米アラスカ州アンカレッジのプロビデンス・アラスカ医療センターのロビーで6日午後、一頭のヘラジカ(ムース)が姿を現し、病院内は騒然。AP通信によれば、入口が自動ドアだったために難なく中に入りこみ、空腹だったのかロビーにあった観葉植物をむしゃむしゃと食べ始めた。

 すぐに病院の警備員が駆けつけ、患者や医師、スタッフに警戒感を持ってもらうためにムースの来訪を館内放送でアナウンス。しかしかえって逆効果だったようで、ロビーには写真を撮影しようとする大勢の人が集まってしまったが、そのときもヘラジカは院内での“食事”に夢中だったと言う。

 警備員は観葉植物の一部を手にとって出口のほうに誘い、しばらくしてムースは退去。ただしその後も病院の周囲をうろついていた。

 ヘラジカは北米に生息する世界最大級のシカで、オスの体重は500キロ前後。この病院ではムースが建物の中にまで入り込む“来院”は珍しくなく、クマがやって来たこともあったと報じられている。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2023年4月8日のニュース