×

吉田孝行氏 J1清水が新監督就任発表「もう一度強い時代を取り戻したい」 今季まで神戸を指揮

[ 2025年12月8日 15:00 ]

吉田孝行氏
Photo By スポニチ

 J1清水は8日、来季の新監督として退任が決定している神戸の吉田孝行監督(48)が就任すると発表した。リーグ2連覇など近年国内タイトルを獲得してきた名将の下、“サッカー王国”復権に向けてスタートを切る。

 吉田監督は兵庫県出身。横浜Fや横浜Mなどでプレーし、13年に神戸で引退。指導者としては17年に神戸で監督就任し、21年の長崎を経て、22年から再び神戸で指揮を執ると前線からのハイプレスと高いプレー強度を求め、24年には天皇杯とリーグの2冠を達成した。

 吉田監督はクラブを通じ「清水はサッカー王国として特別な歴史と文化を持つクラブだと感じています。ファン・サポーターの皆様とともに、もう一度強い時代を取り戻したい。その覚悟とともに、このクラブを必ず強くしなければならないという責任を強く感じています。好守にアグレッシブで、見ている方に勇気と感動を与えられるサッカーを実現するために全力を尽くします」とコメントした。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2025年12月8日のニュース