×

FIFAがメキシコ1部レオンをクラブW杯から除外 複数クラブ所有禁止の規定違反

[ 2025年3月22日 08:01 ]

レオンのハメス・ロドリゲス(AP)
Photo By AP

 FIFAは21日、メキシコ1部レオンを今年のクラブW杯米国大会(6月18日開幕)から除外すると発表した。複数クラブの所有を禁じる規定違反のため。代替出場クラブは後日発表される。

 レオンは同じくクラブW杯に出場するメキシコ1部パチューカと同じ「グルポ・パチューカ」が所有。レオンは23年のCONCACAFチャンピオンズカップ優勝でクラブW杯出場権を獲得し、パチューカは昨年の同大会を制して出場を決めていたが、コスタリカ1部アラフエレンセが同一グループによる所有を指摘し、FIFAへ異議申し立てを行っていた。

 「グルポ・パチューカ」は両クラブが独立して運営されていると主張。また、レオンの売却を表明したが、実行されていなかった。同グループはFIFAの裁定に対し、控訴する意向を示した。 レオンは1月にコロンビア代表MFハメス・ロドリゲス(33)が加入したばかりだった。

 今年のクラブW杯は32チームが参加する新方式で開催され、日本からは22年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を制したJ1浦和が出場。北中米・カリブ海連盟(CONCACAF)の出場枠は4つで、パチューカのほかにモンテレイ(メキシコ)、シアトル(米MLS)が出場権を得ている。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2025年3月22日のニュース