×

五輪帰りのFC東京GK野沢大志ブランドン「上を目指すためにはもっと努力」無失点も飽くなき向上心

[ 2024年8月7日 23:25 ]

明治安田J1リーグ第25節   G大阪0―0FC東京 ( 2024年8月7日    パナスタ )

野沢大志ブランドン
Photo By スポニチ

 FC東京に勝ち点1をもたらしたのは、パリ五輪帰りのGK野沢大志ブランドン(21)だった。「シュートを止めるところに関しては手応えはありましたが、もっとできることもあった。自分自身が上を目指すためにはもっと努力が必要だと思いました」。謙虚に振り返ったが、自チームの5本に対して被シュートは19本。その全てを止めまくった。

 前半16分にG大阪FWジェバリのシュートを横っ飛びでセーブすると、勢いに乗った。同23分には再びジェバリのヘディングシュートを右手一本でセーブ。さらにMFダワンの決定的なシュートも阻止した。同じパリ五輪帰りのMF荒木遼太郎も「大志に助けられました」とビッグセーブ連発に感謝した。

 「チームに合流してすぐでしたけど、試合に出させてもらって感謝しています。サッカーをするのが本当に楽しいので、今後も喜んで、感謝してプレーしたい。覚悟を持ってピッチに出る」と野沢。五輪では出場機会がなかったが、目指す次なる舞台はA代表。世界大会の経験を生かしていく。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2024年8月7日のニュース