×

日本代表GK鈴木彩艶 五輪最終予選招集へ 4・15開幕U―23アジア杯へシントトロイデンがOK姿勢

[ 2024年3月31日 04:30 ]

鈴木彩艶
Photo By スポニチ

 ベルギー1部シントトロイデンの日本代表GK鈴木彩艶(21)が、来月15日にカタールで開幕するパリ五輪最終予選を兼ねたU―23アジア杯に招集される可能性が高いことが30日までに分かった。

 国際Aマッチウイーク対象外で日本サッカー協会には拘束力がなく、海外組招集には各クラブとの交渉が必須。A代表に定着した鈴木彩に関しては当初、クラブ側との話し合いで、アジア杯でA代表に招集した場合、U―23アジア杯は招集しない方針だった。だが予選突破へ不可欠な戦力と判断し、粘り強く交渉を続けた結果、シントトロイデンもここに来て招集に応じる姿勢という。

 21年東京五輪でメンバー入りを果たした鈴木彩は既に国際Aマッチ出場10試合。全5試合に先発したアジア杯では計8失点ともがき苦しんだが、21日のW杯2次予選・北朝鮮戦は無失点と状態は上がっている。

 来月4日にも発表される最終予選メンバー23人。海外クラブとの交渉はギリギリまで続く見込みで、この日の川崎F―FC東京戦を視察した大岩剛監督は「最後の最後までコミュニケーションを取りたい」と語った。MF鈴木唯人(ブレンビー)の招集が絶望的となった中、パリ切符獲得へ、A代表の守護神が強力なピースとなる。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年3月31日のニュース