×

三菱重工浦和が出場予定だった女子版ACLのプレ大会決勝急きょ中止に AFCは具体的な理由明かさず

[ 2024年3月22日 17:58 ]

三菱重工浦和イレブン
Photo By スポニチ

 WEリーグは22日、24~25年シーズンに新設される女子アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のプレ大会の決勝戦を実施しないとアジア・サッカー連盟(AFC)が決定したと発表した。

 WEリーグの高田春奈は理事会後のメディアブリーフィングに出席し、「5月に行われる予定だった決勝が急きょキャンセルになったというレターがJFA宛てにAFCから届いた」と明かした。

 また、状況などについては「理由などが具体的でもないこともあり、かなり寝耳に水というか、事前の会議等でも知らなかった中でいきなり届いた通達ということもあり、私たちも非常に戸惑っている」と説明。そのうえで「現在、AFCに経緯や背景を教えていただけるように要望を出していこうという準備をしている」と続けた。

 プレ大会の1次リーグは11月に行われ、日本からは三菱重工浦和が出場し、3連勝で決勝進出を決めていた。三菱重工浦和は「クラブとしても準備を進めていただけに大変残念ではございますが、この状況を受け入れ、まずはリーグ優勝に向けて取り組みを進めます」とコメントしている。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年3月22日のニュース