×

福岡がアウェーで貴重な勝ち点1 後半に2点差追いつく 長谷部監督は悔しさを吐露

[ 2023年4月23日 18:27 ]

明治安田生命J1第9節   福岡2―2札幌 ( 2023年4月23日    札幌D )

<札幌・福岡>後半、同点となるPKゴールを決めポーズする福岡・ルキアン(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 アウェーで2点のビハインドを跳ね返し勝ち点1をもぎ取った。

 粘り強さをこの日も発揮した。攻撃力の高い札幌に特長を発揮され、前半13分までに2点を先行される苦しい展開となった。

 ただ、今季はここまで先制されても2勝1敗。リーグトップの勝率を誇るその自信と強さはアウェーでも発揮された。

 3バックから4バックにシステムを替えて臨んだ後半6分、山岸のチームトップに立つ今季4ゴール目の技ありヘッド。反撃の狼煙を上げる1点を返すと同13分には相手の追加点かと思われたゴールが反則で取り消しとなり、与えられたPKをルキアンがしっかりと決め同点に追いついた。

 終盤はウェリントンを投入し逆転勝利を狙ったがあと1点を奪い切れず、狙っていた今季アウェー初勝利はならなかった。

 アウェーでビハインドの状況から貴重な勝ち点1を積み上げたが長谷部茂利監督は「勝ち点3にしたかった」と悔しさを吐露。3失点目を防いだ守備と山岸のゴールを評価しながらも「きょうのような失点を簡単にしない、サイドからやられないように」と課題をあげ、次戦を見据えた。

続きを表示

2023年4月23日のニュース