×

去就騒がしい日本代表MF鎌田大地 「書きたいように書かれているけど…」

[ 2023年3月22日 21:50 ]

<サッカー日本代表練習>競り合う鎌田(左)と半田(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 親善試合ウルグアイ戦(24日・国立)と同コロンビア戦(28日・ヨドコウ)を控える日本代表は22日、千葉市内で冒頭15分公開の練習を行った。ウルグアイ戦のスタメンが有力視されるMF鎌田大地(フランクフルト)は、過熱する去就報道にくぎを刺した。

 「色々と書きたいように書かれているけど…僕自身は今のところ何も決めていない。シーズンが終わるまで、フランクフルトのために戦うのはシーズン前から決めている」。今季限りで契約が満了。ドルトムント、バイエルン、バルセロナ、PSGなど複数の欧州ビッククラブが熱視線を送っている。一部報道ではドルトムント移籍が確定したとも報じられた。そのため低調なパフォーマンスに終わった際には、厳しい論調にさらされている。

 だが「フランクフルトに集中していないとか散々言われているけど、自分自身はそんなことはない。(オリヴァー・グラスナー)監督ともシーズン前に話して“サッカー選手として、人間として今季はフランクフルトに捧げる”と伝えた。たとえ移籍が決まったとしても、今季いっぱいはその気持ちに変わりない」と否定。もちろん「クラブで活躍することが、より代表への還元になる。気持ち的にやることは変わらないが、日本代表のため…W杯のために良いレベルでプレーしないといけない」と今夏のビッククラブは見据えているが、現在はフランクフルトのために戦っていると強調した。

続きを表示

2023年3月22日のニュース