×

今季からJ3昇格の奈良クラブ “耳トレ”で松本山雅対策 5日ホームで開幕戦

[ 2023年3月2日 19:05 ]

大声で指示を出す奈良クラブDF都並優太
Photo By スポニチ

 今季からJ3に昇格し5日にホーム(ロートフィールド奈良)で松本と開幕戦を戦う奈良クラブが2日、奈良県三郷町のナラディーアで練習を公開。熱狂的なサポーターを擁する松本山雅対策として、前日1日から“耳トレ”を導入している。

 全体練習開始前のトレーニングルームから漏れ聞こえてくるのは、息の合った大合唱の録音。今季のJ3で唯一、J1を知る松本はアウェーでも大勢のサポーターが駆けつけ、一糸乱れぬ応援をすることで知られる。奈良クラブにとっては未知の音。練習場が住宅街の中にあり、グラウンドで大音量を流すことはできないが、フィジカルだけでなく耳慣らしも大切な準備だ。

 開幕戦で指揮を執ればJリーグ史上最年少となるフリアン・マリン・バサロ監督(33)は「試合と同じ状況を感じてもらいたい。起こりうる状況、環境をつくることが大事」と意図を説明。元日本代表の都並敏史氏(61=現JFL浦安監督)を父に持つDF都並優太(31)は「あんな(音の)中で、素晴らしいサポーターのいるチームと試合ができる高揚感、幸福感がある。奈良の人たちのためにも、自覚と責任感をより一層持ってプレーしないといけない」と、相手の応援も力に変えるつもりだ。

続きを表示

2023年3月2日のニュース