×

カズ、中村俊輔に惜別メッセージ「一緒にプレーできたのは僕の宝」無言の握手で引退報告

[ 2022年10月20日 04:30 ]

19年、J1昇格を決め喜ぶカズと中村俊輔
Photo By スポニチ

 来季のJ1昇格を決めた横浜FCの元日本代表MF中村俊輔(44)が19日、引退発表後初めて取材対応し、現役ラストマッチとなる23日のアウェー熊本戦へ意気込みを語った。また日本代表と横浜FCでともにプレーしたJFL鈴鹿ポイントゲッターズのFW三浦知良(55)からメッセージが寄せられた。

 キングから希代のファンタジスタにねぎらいの言葉が贈られた。カズは「俊輔と一緒にプレーできたのは誇りです。僕の宝です。日本サッカー界にとって、アジアにとって大きなシンボルだった」。横浜FCではわずか2年半のチームメートだったが、19年にJ1昇格できたことは良い思い出の一つだ。

 鈴鹿が国立競技場で新宿と試合を行った今月9日、試合後に俊輔から直接引退することを告げられた。日本サッカーを引っ張った者同士にしか分かり得ない感情があったのか。俊輔には「何も」(カズ)言わず、握手だけしたという。

 カズ自身の去就については「まだ話す段階じゃない」と多くを語らず。だが日本サッカーの“顔”として、来季も走り続ける。

続きを表示

2022年10月20日のニュース