×

“雑草魂”山梨学院 “J内定軍団”昌平に完封勝利で11大会ぶり4強

[ 2021年1月6日 05:30 ]

第99回全国高校サッカー選手権 準々決勝   山梨学院1-0昌平 ( 2021年1月5日    フクアリ )

前半、ゴールを決め喜ぶ山梨学院・久保(中央)(撮影・西海 健太郎)
Photo By スポニチ

 “雑草魂”で下克上だ。今季のプロ入り0人の山梨学院が、J内定者4人を擁する昌平に堅い守備で完封勝利。頂点に立った88回大会以来、11大会ぶりの4強進出を決めた。

 前半7分、得意のセットプレーから先制点が生まれた。左FKをDF一瀬が頭で中央に折り返し、FW久保が頭で合わせた。「練習していた形だったので、折り返してくれると信じて、スペースに入っていた」。ゴールネットが揺れると、叫びながら右手で大きくガッツポーズ。自身の大会初ゴールを喜んだ。

 3回戦の藤枝明誠戦後、久保は涙したという。長谷川監督は「自分が決めていればPKになっていなかったからでは」と振り返り、準々決勝前には「おまえが決めるんだ」とハッパ。背番号20が思いに応え優勝候補のゴールをこじ開けた。

 ▼昌平・藤島崇之監督 早い時間にセットプレーからゴールを決められ、相手の強さが出る展開になってしまった。後半は修正したが、1点が遠かった。 

続きを表示

2021年1月6日のニュース