×

G大阪 主将のDF三浦の決勝弾で今季初完封 3位タイ浮上だ

[ 2020年7月23日 05:30 ]

明治安田生命J1第6節   G大阪1-0広島 ( 2020年7月22日    パナスタ )

<G大阪・広島>前半、先制ゴールを決め、タッチをかわすG大阪・三浦(5番)(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 G大阪はホームで広島に1―0で勝利し、3位タイに浮上した。前半41分にFW宇佐美貴史(28)のCKからDF三浦弦太(25)が今季2得点目となる決勝ヘッド。守備でも奮闘し、今季初の3連勝&完封に貢献した。

 虎の子の1点を守り切った。決勝弾を決めた主将のDF三浦は「今季は失点がずっと続いていたので、もどかしさがあった」と言えば、GK東口は「後半に押し込まれて、そういう時に今までは失点していた。それをゼロで乗り切ったのは大きい」。日本代表の森保監督が視察に訪れた中、今季初の完封劇を演出した。

 前節・大分戦から中3日の過密日程。宮本監督は「総力戦」と話し、再開後全試合スタメンだったFWアデミウソンやMF小野瀬はベンチからも外した。それでもDF昌子やDF菅沼ら負傷者が相次ぐ守備陣は代えが利かない状況。夏場の疲労もあって後半45分間は広島攻撃陣の波状攻撃を受け続けたが、FWレアンドロ・ペレイラとマッチアップする機会が多かった三浦は球際で粘り、同41分には東口が好セーブでチームを救った。

 「走る、体を張る。われわれが身に付けるべきものが、最近の試合では見られている。今後も強い相手とやる上で自信にしていきたい」

 宮本監督が目を細めたように、泥くさく奪った勝ち点3。「まだ危ないシーンがある。そういうシーンも作らないようにしたい」。三浦はさらなる上積みを見据えるが、リーグ開幕後6試合で勝ち点「13」は18チーム制になった05年以降3度(06、07、15年)あり、全て3位以上の成績を収めている。

 次戦は敵地で神戸との“阪神ダービー”。18年以来の4連勝を成し遂げ、さらにチームを加速させていく。 

続きを表示

2020年7月23日のニュース