×

マジョルカ久保 1部残留へ希望!鮮やか今季3点目 乾“不在”エイバルからアウェー初白星

[ 2020年3月7日 23:30 ]

<エイバル・マジョルカ>後半33分、ゴールを決め、歓喜のマジョルカ・久保(右)(C)SAFELOCK Entertainment
Photo By 提供写真

 スペイン1部18位と降格圏に低迷するマジョルカが7日、アウェーで同16位のエイバルと対戦。日本代表MF久保建英(18)が今季3点目となる追加点を決め、2―1の勝利に貢献。今季アウェー13試合目にして初勝利を挙げた。一方、MF乾貴士(31)をベンチ外としたエイバルはホームで手痛い黒星。降格圏まで勝ち点差2と迫られた。

 リーグ戦3試合連続の先発となった久保は前半41分、右サイドから中央へ顔を出しボールを受けると体を張ってFKを獲得。この左サイドでのFKをMFダニ・ロドリゲスがゴールに向かう軌道で鋭いボールを蹴り込むと、そのまま直接ネットを揺らし先制点が生まれた。

 1点リードで後半へ折り返すと久保に2試合ぶりとなる一発。右サイドで相手のボールをカットしたMFポゾがそのまま攻め上がってゴール前の久保にパス。久保は正面のDF2人を視界に入れながらも細かいフェイントから迷いなく右足を一閃。相手DFの股を抜けたボールは左ポスト内側に当たりながらゴールネットに吸い込まれた。

 ここまで懸命に走り続けた久保は後半33分、“お役御免”とばかりに途中交代。代わって新加入の韓国代表MFキ・ソンヨンがスペイン1部デビューを飾った。

 試合は後半アディッショナルタイムに1点を返されたものの2―1で逃げ切り。久保の活躍などにより1部残留へ希望を繋げた。

続きを表示

2020年3月7日のニュース