×

浦和 2大会ぶりACL優勝へ今季まだ未勝利も西川「一番いけないのは慌ててしまうこと」

[ 2019年3月5日 15:19 ]

<浦和練習>ナイスセーブを見せる西川(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 2大会ぶりVを目指す浦和は6日、ACL1次リーグ初戦のブリラム(タイ)戦を迎える。オリヴェイラ監督(68)と、GK西川周作(32)が埼玉スタジアム内で前日会見に臨んだ。今季は富士ゼロックス・スーパー杯、リーグ戦2試合を終え、まだ白星がないが、逆境もポジティブに捉え、今後のV字回復を誓った。

 西川は言う。「シーズン最初に勝っていない状況は過去にもあった。過去を生かして先を戦うことは大事なこと。一番いけないのは慌ててしまうこと」。0―2で完敗した札幌戦後も、攻守に反省点は話し合っているという。「僕がゴールを守ればチームは負けない。全員が同じ方向を向いて戦いたい」。地に足をつけて戦うことを意識する。

 また、オリヴェイラ監督も「私たちはタフなトレーニングを積み3試合ではなく(年間)60試合を戦う準備をしている。スタートが良くなくてもその後、良くしていくことに自信を持っている。ACLは難しいが、魅力的。キャリアの中でもモチベーションが上がる大会」と話す。今後のV字回復とともに、ACLに懸ける意気込みを口にした。

続きを表示

2019年3月5日のニュース