×

J2東京V 野球への参入発表 全国4度制覇の社会人軟式野球強豪チームと提携

[ 2018年10月6日 11:54 ]

 J2東京Vが6日、“野球界”への参入を発表した。

 東京Vは総合型クラブ化の一環として、新たな競技として野球への参入を決定。野球チームは東京に本拠地を置き、全国優勝4度を成し遂げた軟式野球チーム「東京バンバータ」(熊本浩志監督)と業務提携し、来年1月から「東京ヴェルディ・バンバータ」として活動する。

 それぞれのチームに所属するスタッフや施設が連携することで、指導、育成、マネジメント、クリエイティブに関する知見を共有し、競技の垣根を超えた総合型クラブとしてさらなる発展を目指していくといい、東京ヴェルディ・バンバータでは本拠地となるボールパーク構想や硬式野球、女子カテゴリーへの参入も検討中。今後については、2019年に開催予定の東京ヴェルディの50周年記念プレゼンテーションにて発表予定で、野球チームは既存チームである東京バンバータをベースとしつつ、新たなチームの一期生となる選手セクレションを実施する。

 東京バンバータは2008年設立のアマチュア野球クラブで、これまでに4度の全国優勝を達成している強豪チーム。社会人野球チームのほか、2017年に立ち上げた「学童軟式野球チーム」でジュニア育成にも力を入れている。

続きを表示

2018年10月6日のニュース