×

神戸 イニエスタ“シフト”で背番号8 J規約も動かした!26日サポにお披露目

[ 2018年5月25日 05:30 ]

背番号8のユニホームを披露する神戸・イニエスタ  (撮影・田中 和也)
Photo By スポニチ

 神戸は24日、都内で会見を行い、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34=バルセロナ)を完全移籍で獲得したことを発表した。世界第4位の年俸3000万ユーロ(約38億7000万円)で、総額100億円を超える大型契約。25日はクラブハウスを見学予定で、26日にはサポーターにお披露目される。

 「非常に重要なチャレンジになる。日本のサッカーをとても尊敬しています」。この日午後、三木谷会長の自家用ジェットで日本に到着したばかりにもかかわらず、笑顔を絶やさなかった。「神戸に決めた理由は提示されたプロジェクトが非常に興味深いものだったから。私を人として、選手として信頼してくれました。そこが大きかった」とも話した。

 フォトセッションではバルセロナ時代から愛用の背番号8のユニホームがお披露目された。現在、8番はMF三田が着用中で、Jリーグはシーズン途中の背番号変更は認めていない。

 だがJリーグ関係者によると、今夏からルール変更の方針であることが判明した。シーズン途中でも背番号の変更が可能な方向となった。イニエスタの加入が、リーグ規約をも動かすこととなった。

 ◆日本代表候補の声

 ▼DF昌子 神戸の選手、チームメートって言えるんですよね。ヤバくないっすか。止めるとか、今は全然考えてない。ホンマ?という感じです。

 ▼DF槙野 僕、同じ誕生日(5月11日)なんです。世界レベルを肌で感じられる。Jリーグが盛り上がるきっかけになると思います。

 ▼MF大島 凄い選手が来た。アウェー神戸戦は終わっているので、早くホームで対戦したい。手本にする選手の一人なので、Jリーグでどんなプレーをするのかが楽しみ。

 ▼MF乾 素晴らしいこと。(エイバルで)対戦もしましたけど本当に世界レベルのトップ選手、人間性も含め、凄い選手が日本にやってくる。神戸の選手、対戦相手の選手はいいところを見習ってほしいですし、うらやましい。

続きを表示

2018年5月25日のニュース