×

勝てると思っている…ハリル監督「ブラジルは強い ただ、我々はトライしないと」

[ 2017年11月9日 21:55 ]

会見するハリルホジッチ監督
Photo By スポニチ

 親善試合ブラジル戦(10日)に臨む日本代表のハリルホジッチ監督が9日、会場のスタッド・ピエール・モーロワで行われた前日会見に出席した。

 冒頭では「多くの人が来てくれてありがとうございます。皆さんが日本を見に来たと思っている」とあいさつ。リール市内に自宅を構えるだけに、「本当にうれしい。近くに住んでいるし、素晴らしい新しいスタジアム。選手にも言っておいた。私の地元でやる。絶対に勝たないといけない。勝たないと私はここで生活できないと言った」と冗談を交えながら上機嫌で語った。

 先に会見を行ったブラジル代表のチッチ監督は早くもFWネイマールらの先発を発表するなど余裕の表情。それを受けたブラジルメディアから「ブラジルに勝てると思うか」とのストレートな質問が飛んだが、「ブラジルは強い。ただ、我々はトライしないと。守備のために来たのではない。勝てると思っている」と強い口調で語った。

 現体制では初めて世界の強豪と戦う。指揮官の真価が問われる一戦となるが、「勇気、勇敢さ、野心をもってやらないと。私は負けるための準備はしたことない」と意気込みを示した。

続きを表示

2017年11月9日のニュース