×

札幌MF早坂 右サイドで先発濃厚!守備での奮起を誓う

[ 2017年1月28日 05:30 ]

右サイドで存在感をアピールしたい札幌MF早坂
Photo By スポニチ

 札幌は沖縄・金武町キャンプ12日目となる27日、練習で戦術面などを確認し、28日のニューイヤーカップ・琉球戦(沖縄県陸)に備えた。右サイドハーフで先発が濃厚なMF早坂良太(31)は、守備での奮起を誓った。

 「今は守備のときのポジショニングに気をつけることを課題にやっている」。新戦力6人が同時先発起用された25日の千葉戦では、無失点に抑えた一方で札幌のシステムや守備時の位置取り、周囲との連係に戸惑った。早坂は「ウイング的な位置は経験あるが、ここまで守備のときに(DFラインに)吸収されるのは初めて」と振り返る。それでも、千葉戦での課題を前向きに捉えて四方田監督とも意見交換。ポジショニングの修正とともに戦術の理解を深めることに努めている。

 3点差以上での勝利で沖縄ラウンドの優勝が決まるが、求めるのは目先の結果ではない。先を見据え、千葉戦での守備の修正を優先。「まずは監督に要求されたことをやり、千葉戦の課題を修正したい」。早坂は右サイドで前回より進化した姿を見せるつもりだ。

続きを表示

2017年1月28日のニュース