×

マインツ武藤が帰国「本当に厳しい1年だった」完全復活誓う

[ 2016年12月22日 17:38 ]

マインツの日本代表FW武藤嘉紀
Photo By スポニチ

 ドイツ1部マインツの日本代表FW武藤嘉紀(24)が22日、羽田空港着の航空機で帰国し、来年での完全復活を誓った。欧州移籍2年目の今季は、9月29日の欧州リーグ・ガバラ(アゼルバイジャン)戦で右膝内側じん帯を負傷。前半戦を棒に振っただけに「本当に厳しい1年だった。プロにとして初めて(大きな)ケガをして、右膝だけで3回。大きくないけど、小さいケガをした。思うようなプレーが出来なかった。今までサッカーをやってきた中で一番厳しい1年だった」と振り返った。

 チームの練習には既に合流し、試合にも復帰できる状態だったというが、チームとの話し合いの中で、年内残り2試合は「リスクを負わないで、来年100%で戻れるように」と回避したという。それだけに、年明けの初戦に照準を合わせているようで「そこに合わせていきたい。日本代表に食い込むためにも、そこれで結果を出さないといけない」とし、そのために「オフも動いて万全の状態で戻りたい」と“オフ返上”で身体のケアをする予定という。

 日本代表でW杯アジア最終予選の重要な試合も控える17年に向けては「勝負の年。負けるとW杯への道も遠くなる。自分自身もまた勝負の年。貪欲にプレーしていきたいです」と誓った。

続きを表示

2016年12月22日のニュース