×

磐田・小林 涙で行ってきます!オランダ移籍前最終戦で奮闘

[ 2016年8月14日 05:30 ]

<磐田・G大阪>涙を流しサポーターにあいさつする小林

明治安田生命J1第2S第8節 磐田0―2G大阪

(8月13日 エコパ)
 磐田の日本代表MF小林祐希(24)は涙をこらえ切れなかった。試合前日の12日に、オランダ1部ヘーレンフェインへの完全移籍が決定。この日のG大阪戦が磐田での最終戦となったレフティーは、東京V時代以来となるキャプテンマークを巻き、チーム最多のシュート4本を放ったが、0―2で敗れた。

 試合後のセレモニーでは「ジュビロのサポーターは日本一。熱い応援、感謝しています」とサポーターに思いを伝えると、手で顔を覆った。「オランダで成長した姿を見せて、自分がみなさんをロシアW杯に連れて行きます」。母・ゆかりさんと妹・みらのさんから花束を贈られた。

 12年7月に東京Vから磐田に移籍。「一から出直す」と過去のユニホームや中学、高校時代に受賞したトロフィーを捨てた。母がこっそり残しておいたが、強い決意が成長につながった。

 15日にオランダへ向かい、メディカルチェックなどを経て正式契約を結ぶ予定。「中学を卒業した時からヨーロッパに行きたかった。でも、まだ遅くない。チャレンジしてきたい」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月14日のニュース