×

チェゼーナGKファンティーニ 伊杯でトップチームのベンチ入り

[ 2016年8月14日 16:46 ]

イタリア杯3回戦のメンバー表、背番号30のファンティーニ燦がトップチームのベンチ入りを果たした

 2020年の東京五輪世代で、チェゼーナU―19に所属するGKファンティーニ燦(あきら、18)が、13日のイタリア杯3回戦でトップチームのベンチ入りを果たした。

 チェゼーナは同杯3回戦で、同じセリエBで先日元イタリア代表DFのクリスチャン・パヌッチ監督を解任したばかりのテルナーナとホームで対戦。元U―23イタリア代表GKミカエル・アガッツィ(33)が正守護神として起用される中、ファンティーニは今季ACミランから加入した元U―21イタリア代表GKフェデリコ・アリアルディ(33)ともにベンチ入りした。

 ベンチには、1メートル99の長身で、6月7日のキリン杯で日本代表相手に2ゴールを決めたボスニアヘルツェゴビナ代表FWミラン・ジュリッチの姿も。アガッツィがフル出場したため、ファンティーニは出番はなかったが、今後に向けさらなる貴重な経験を得た。

 昨季17歳でトップチームに初招集されるなど確実にトップチームへのステップを踏んでいる。首脳陣からの評価も高く、新シーズンに向けた夏合宿では、ここまで常にトップチームに帯同。かつて元日本代表MF中田英寿氏とともにローマのリーグ優勝に貢献した元イタリア代表GKのアントニオーリGKコーチ、さらにはアガッツィ、アリアルディの両ベテランGKから多くのことを学んでいる。既にトップチームの第3GKとして背番号30を与えられており、今季はU―19の正守護神としてだけでなく、トップチームデビューも期待される。

 なお、試合は2―0でチェゼーナが勝利。セリエAのチームが出場し始める4回戦に駒を進め、11月30日にエンポリとアウェーで対戦することが決まった。

続きを表示

2016年8月14日のニュース