×

槙野“サブ組ルール”破った本田にダメ出し「最後までやり通せ」

[ 2016年3月27日 05:30 ]

シリア戦に向けて、調整する斎藤(左)と槙野

 29日にシリアとの18年W杯ロシア大会アジア2次予選に挑む日本代表は26日、さいたま市内で練習を消化した。24日のアフガニスタン戦でサブだったDF槙野智章(28=浦和)は、FW本田圭佑(29=ACミラン)と“ベンチのルール”を設けたことを明かした。25日夜には選手だけで決起集会を開くなど結束を強めたハリルジャパンは、シリア戦、そして、アジア最終予選に一蓮托生(いちれんたくしょう)で向かっていく。

【W杯アジア2次予選 日本代表メンバー】

 2年目のハリルジャパンに、鉄の結束が生まれていた。練習を終えた槙野は「本田選手とベンチのルールを決めました。(得点した時に)みんなで喜ぶ、前に出る。11番目以降の選手の働きが大事になる」と明かす。24日のアフガニスタン戦、ともにベンチスタートだった2人が試合前、サブの掟(おきて)をつくった。その試合はゴールラッシュでの快勝。最後の5点目が決まった瞬間にベンチで座りっぱなしだった本田には「自分の言ったことだから、最後までやり通せ!」と槙野から冗談交じりに“ダメ出し”もあったという。

 25日夜には、さいたま市内で決起集会を開いた。海外組のリクエストで焼き肉に決まり、槙野が店を予約。「チームが第2段階に入って、感じたことを腹を割って話せた」と槙野は話す。この企画はハリルホジッチ監督の快諾を得ていたという。1年目は頭ごなしの姿勢だった指揮官も、2年目になって選手の自主性を尊重するようになった。この日の夜に選手間ミーティングを行うことを明かした指揮官は「グループや個人、いろいろなミーティングをすることで向上していく」と話した。

 「五輪のチーム(U―23)がいい結果を出している。出ていない選手の働きも必要」と槙野は言う。リオ五輪切符を獲得したU―23日本代表だけでなく、10年W杯南アフリカ大会もサブ組の献身的な働きが16強進出を後押しした。2次予選の首位通過が懸かったシリア戦だけでなく、アジア最終予選へと向かうハリルジャパン第2章。ピッチ外の“アシスト”も味方に付けながら進んでいく。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月27日のニュース