名古屋が新体制発表、新加入の安田“名古屋色”満載で自己紹介

[ 2016年1月15日 21:51 ]

 J1名古屋が15日、名古屋市内で新体制発表会を開いた。新卒、移籍組合わせて10人が壇上に上ったが、主役になったのは“やはり”元日本代表DF安田だった。

 新加入組では大トリとなる10人目の自己紹介となり「小倉監督からは押さえておけ、と言われましたので…」と切り出すと「神戸から移籍しましたが、心は名古屋に染まってます」と来場したサポーターのハートをわしづかみ。

 そして「昨日はみそ煮込みうどんを食べて、食後にシロノワールを食べ、きょうはトヨタのレクサスに乗ってここまで来ました。控室ではUCC上島珈琲を飲んで今に至ります」とコメント。みそ煮込みうどんは名古屋名物で、シロノワールも名古屋に本社を構えるコメダ珈琲店の名物メニュー。レクサスとUCCはクラブスポンサーだ。最後は「信頼してください、勝ちますから」とお笑い芸人のとにかく明るい安村のフレーズをパクりながら、今季のチームスローガン「信頼」を掛け合わせて会場の大爆笑を誘った。

 「俺はタイトルをいっぱい取ってきたし、そういう部分でもチームに還元できると思う。攻守両面、グラウンド内外で貢献したい」。国内外6クラブを渡り歩いてきた“とにかく明るい安田”は笑いだけではなく、感動と喜びも与える。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「J1」特集記事

2016年1月15日のニュース