×

西川 5戦連続完封!W杯予選最多タイ記録に確かな手応え

[ 2015年11月18日 05:30 ]

カンボジア戦の前半、セーブする日本代表GK西川

W杯アジア2次予選E組 日本2―0カンボジア

(11月17日 プノンペン)
 日本代表GK西川が日本のW杯予選最多記録に並ぶ5試合連続完封をマークした。

 前半36分、最終ライン裏へのロングボールに対しペナルティーエリア外へ飛び出してカット。さらにギアを上げてダッシュすると、プレスを仕掛けた相手より一瞬早く前線に蹴り出してピンチを防いだ。目標のドイツ代表GKノイアー(バイエルンM)のように広いスペースをカバーする動き。その後も集中を切らさず、93年に松永成立、97年に川口能活が記録した5戦連続無失点に並んだ。

 9月から公式戦6試合連続でゴールマウスを守ったが、「ベンチを温めて悔しい思いでやっていた」頃を忘れない。川島から正GKの座を奪ってからもノイアーの映像を毎試合のように確認し、浦和での試合前にはiPadで自身の好プレー動画を見つめて集中力を高める。試合後は自らの走行距離データを確認するなど日々の積み重ねが代表にもつながっている。

 格下相手とはいえ価値ある完封勝利。「前半の内容は良くなかったけど相手のカウンターに対しての準備はしているつもりだった。無失点で終わることが最低限と思っている」。守護神の誇りが口調ににじんだ。

続きを表示

2015年11月18日のニュース