×

ドルト香川が今夏凱旋試合 対戦候補は古巣・C大阪など有力

[ 2015年2月11日 06:10 ]

ドルトムントのユニホームを着た香川が初お目見えになる!?(AP)

 日本代表MF香川真司(25)が所属するドルトムントが、今夏に日本ツアーを開催することが10日までに分かった。関係者によると、現在、ドルトムント関係者が来日中で、対戦相手や日取りなどの調整を行っているという。東南アジアでもう1試合を予定している。

 香川にとってはマンチェスターU時代の13年7月以来、2度目の“凱旋試合”となる。そのときは23日に日産スタジアムで横浜と、26日に長居で古巣C大阪と対戦。香川は横浜戦では後半17分から出場しマン・オブ・ザ・マッチに選出され、C大阪戦では後半9分にゴールを決めてサポーターを沸かせた。

 開催時期はファーストステージとセカンドステージの中断期間中となる6月28日~7月11日が有力。週末の7月4、または5日が最も現実的だ。ドルトムント関係者によれば、対戦相手はドルトムントと同じプーマ社とサプライヤー契約を結ぶJクラブが最有力で、川崎F、C大阪が候補に挙がっている。

 ドルトムントは今季、欧州CLでは決勝トーナメントへ勝ち進んでいるが、リーグ戦は大苦戦。一時は最下位に沈んだ。それでも、7日の敵地フライブルク戦に勝ち、16位に浮上。香川も後半27分に3点目をアシストし復調の兆しを見せている。ドルトムントのユニホームを着た香川の日本初お目見えとなる今夏は、完全復活をアピールする場ともなりそうだ。

続きを表示

2015年2月11日のニュース