×

バイエルン、スペイン代表GKレイナ獲得 ノイアーの控えGK

[ 2014年8月9日 10:55 ]

バイエルン・ミュンヘン移籍が決まったスペイン代表GKレイナ(AP)

 ドイツ・ブンデスリーガ、バイエルン・ミュンヘンは8日、リバプール(イングランド)からスペイン代表GKホセ・マヌエル・レイナ(31)を獲得したと発表した。契約期間は3年で、背番号は23。

 1年間の期限付き移籍を終えてナポリ(イタリア)から復帰したレイナは、GKミニョレの第2GKとしてリバプール残留が濃厚だったが、本人の強い希望で正GKノイアーの控えGKを了承の上、バイエルンM加入が実現した。

 バイエルンMのルンメニゲ代表は「彼ほどの質と経験を持ち合わせていながら、セカンドゴールキーパーの地位で満足してくれる選手を獲得できることは、決して普通のことではない」と獲得を喜んだ。

 父親も元スペイン代表GKであるレイナはバルセロナ(スペイン)の下部組織出身で、00年トップチームデビュー。02年ビジャレアル(スペイン)に加入すると、欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場へ導くなど活躍。05年リバプールへ移籍すると、8シーズンに渡り正GKとしてゴールを守った。昨夏チームがベルギー代表GKミニョレを獲得したことで、ナポリに期限付きで移籍し、チームを3位に導いた。

続きを表示

2014年8月9日のニュース