×

“サッカー界のダル”長谷川 勝負を決める珠玉のパス!

[ 2012年9月30日 06:00 ]

<FC東京・磐田>前半、磐田・前田(左)と激しく競るFC東京・長谷川アーリアジャスール

J1第27節 FC東京2-1磐田

(9月29日 味スタ)
 一本の縦パスで勝負を決める。これがFC東京MF長谷川の真骨頂だ。1―1の後半40分、中盤の低い位置でボールを持つとDF裏に抜ける渡辺の姿を視界に捉え、絶妙のスルーパス。ヴチチェヴィッチの決勝弾をお膳立てした。勝負どころで光った“珠玉の一本”を「あれが持ち味。あれが出なければ、僕のいる意味がない」と振り返った。

 イラン人の父と日本人の母を持ち「サッカー界のダル」と呼ばれる。本家同様、身長も1メートル86というスケールの大きなボランチだ。早くから将来を嘱望されてきたが、今年初めてACLの舞台を踏むと世界の市場で評価は急騰した。欧州クラブのスカウトはもちろん、父の母国イランのA代表候補にもリストアップされた。

 5月には念願の日本代表にも初選出された。日本協会関係者によれば、完全非公開の紅白戦では、サブ組に入った長谷川が主力組を圧倒する内容を見せたという。ザックジャパン常連の長谷部、細貝らが所属クラブで出場機会に恵まれていない状況。ザッケローニ監督、長谷川を10月の欧州遠征に連れてってみては!

 ▽長谷川アーリアジャスール(はせがわ・あーりあじゃすーる)1988年(昭63)10月29日、埼玉県生まれの23歳。横浜ユースから07年に横浜に昇格。今季からFC東京に完全移籍。今年5月の国際Aマッチ・アゼルバイジャン戦で日本代表に初招集も出場機会なし。1メートル86、75キロ。

続きを表示

2012年9月30日のニュース