×

ゴメス、レアル沈めるV弾!得点王争いメッシにあと2

[ 2012年4月19日 06:00 ]

試合終了間際の後半45分、決勝ゴールを決めるゴメス(中)

欧州CL準決勝第1戦 バイエルンM2―1Rマドリード

(4月17日)
 スペインの血を引くストライカーが名門レアルを沈めた。後半45分に右サイドをえぐったラームが低く鋭いクロスを折り返し、飛び込んだゴメスが決勝点。不利とみられた顔合わせでバイエルンMに勝利をもたらした。

 「最後の時間帯で勝つのはいつだって素晴らしい」と笑った。

 ドイツ代表で欠かせない戦力だが、姓名はいずれも父親の母国であるスペイン風。父方の親戚がそろってレアルのファンという環境ながら、自身は宿敵バルセロナのFWロマーリオに憧れて育った。この日は好機を逃す展開が続いていたが、最後に歓喜の一撃。身内の怒りは買ったかもしれないが、6万6000観衆の歓声を一身に浴びた。

 国内リーグで2季連続得点王を狙う今季はCLでも好調。メッシが1試合5得点を挙げるなどCL新の14得点を記録した一方で、ゴメスも決勝トーナメント1回戦のバーゼル戦で4得点。この日で12まで数字を伸ばした。「メッシは史上最高。自分と比べるほど正気を失っていない」と苦笑するが、決勝進出で残り試合数を増やせば、メッシを抑えての得点王も夢ではなくなる。

続きを表示

2012年4月19日のニュース