×

C・ロナウド 空砲で欧州選手権の切符お預けに…

[ 2011年10月13日 06:00 ]

<ポルトガル・デンマーク>C・ロナウドが意地の直接FK弾を決めるも、ポルトガルはデンマークに敗れてプレーオフへ

欧州選手権予選H組 ポルトガル1-2デンマーク

(10月11日)
 欧州選手権予選H組は、引き分けでも突破が決まった一戦でポルトガルが敗れた。後半ロスタイムにFWのC・ロナウドが意地のFK弾で1点差に迫ったが、90分を通した内容では完敗だった。

 「デンマークはうまかった。早い時間帯に先制し、そのまま勝つ方法を知っていた。われわれにも実力はあるけど、きょうは発揮できなかった」。ベント監督は振り返った。起用法に反発したDFリカルド・カルバーリョの代表追放騒動に加えてDFペペらの故障などで守備に問題を抱えて臨戦。立ち上がりから押し込まれる展開が続いて前半13分に先制されると、自慢の攻撃陣も精彩を欠いた。後半18分にはC・ロナウドのパスミスからボールを奪われてカウンターから、決定的な2点目を決められた。

 「引き分け狙いではなく勝つためにデンマークに行く」と訴えていたエースは気合が空回りする痛恨の結末。13日のプレーオフ抽選ではクロアチア、チェコ、アイルランドとともにシードされたが、ホーム&アウェーの短期決戦でこの日のように不覚を取れば予選敗退もあり得るだけに、気掛かりな敗戦劇となった。

続きを表示

2011年10月13日のニュース