×

沢“想定外”ファン500人!生中継&スポンサーも来た~

[ 2011年7月22日 06:00 ]

明るい表情で練習を行う沢(左)と川澄(右)。左奥は大野

 女子W杯ドイツ大会を制した、なでしこジャパンのMF沢穂希主将(32)らINAC所属の7選手が21日、兵庫県芦屋市内で行われたチーム練習に合流した。

 過去に例を見ないファン500人、報道陣100人の大ギャラリーの前で、紅白戦などいきなりフルメニューを消化。「スカパー!」が、なでしこリーグの無料生中継を決定するなど“なでしこフィーバー”は、今後さらに過熱しそうな勢いだ。

 百戦錬磨の沢も想定外の熱狂ぶりだった。決勝の米国とのPK戦でスーパーセーブを連発したGK海堀、準決勝スウェーデン戦で2得点したMF川澄ら代表6選手とともに、この日からINACの練習に合流。午前10時、チームバスが練習場に到着すると、ファンが一斉に駐車場に向かってダッシュした。お目当ては、もちろんなでしこジャパンの面々。沢は練習場に足を踏み入れる直前までテレビカメラに囲まれ、マイクを向けられる中、「頑張ってー」「沢さーん」などの大歓声を浴びた。

 なでしこフィーバーは過熱の一途をたどっている。CS放送スカパー!は24日のINAC―千葉戦(ホームズ)など国内リーグ3試合を無料生中継することを決定。現在、なでしこリーグのスポンサーはプレナス1社だけだが、選手がブログで商品を紹介したことなどを受け、新たに2社が名乗りを上げた。INACをはじめ各クラブにも大口スポンサーのオファーが殺到している。

 15年W杯カナダ大会では出場国がドイツ大会の16から24チームに拡大する。優勝賞金も100万ドル(約7900万円)から大幅アップすることが決まり、日本サッカー協会の小倉会長は「カナダに向けてさらに強化する」との方針を打ち出した。優勝トロフィーを全国行脚させる計画を披露し、レプリカトロフィーを全選手に配布することも決めた。

 12年ロンドン五輪制覇、W杯連覇に向けてバックアップ体制が整いつつあり、沢は「(INAC)神戸に来て凄くコンディションがいい。海外に行くことも今は考えていない。思ったより体は大丈夫だし、サッカーをやれる環境に感謝している」と笑顔を見せた。人気を一過性にしないためには、ここからが正念場。帰国2日後のフルメニュー消化は、新たな挑戦への決意の表れだった。

続きを表示

この記事のフォト

2011年7月22日のニュース