×

横浜4連勝!俊輔“旧友対決”制す決勝弾

[ 2011年7月10日 06:00 ]

<磐田・横浜>勝利を収めサポーターの声援に応える横浜・中村

J1第3節 横浜2―1磐田

(7月9日 ヤマハ)
 横浜が4年ぶりの4連勝を飾った。アウェーで磐田と対戦。1―1の後半6分、左太腿の故障から5試合ぶりに復帰したエースMF中村俊輔(33)が旧友の磐田GK川口能活(35)からPKを決めて2―1で競り勝った。

 横浜は今季3度目の逆転劇で首位・柏との勝ち点1差をキープ。7季ぶりの優勝へさらに勢いを増してきた。

 チームを4連勝へ導いたのは、旧友対決を制した頼れるエースだった。1―1の後半6分、ペナルティーエリア内でMF小野が倒されて得たPKを、中村が左足でゴール右隅に突き刺した。左胸のエンブレムを右手で叩き喜びを爆発。左太腿の故障から5戦ぶりの復帰戦を勝利で飾り「タイミングを少し外せた。入って良かった」と安どの表情で振り返った。

 かつて横浜でチームメートだった川口とは、練習で何度もPK対決を繰り広げた。互いを知り尽くしているだけに「やりづらかった」というが、ボールをセットしてから蹴るまでの数秒間の駆け引きで勝負は決した。「蹴る瞬間になったとき、オレの目を見たから止めて、自分のタイミングで打った」。相手に惑わされずにゴールを決め、川口を「読みは当たっていたんだけど」と悔しがらせた。

続きを表示

この記事のフォト

2011年7月10日のニュース