×

柏・酒井Vアシスト!“大物SB”フル代表初招集へ

[ 2011年7月10日 06:00 ]

<柏・仙台>前半、仙台・朴柱成(左)のボールを奪いに行く柏・酒井

J1第3節 柏1―0仙台

(7月9日 柏)
 柏の首位を守るゴールをアシストしたのは、U―22日本代表DF酒井宏樹(21)だった。後半ロスタイム、右足から放たれた高速クロスは、ファーサイドから走り込んだMF沢の頭を経由し、ゴールに突き刺さった。「ドラマみたいでしたね」と劇的アシストに頬が緩んだ。

 日本代表のザッケローニ監督も注目する逸材だ。複数の関係者によると、8月1日からの日本代表合宿(北海道・厚別)に初招集されることが明らかになった。14年W杯ブラジル大会を見据え、指揮官は試したい若手選手を多数リストアップしているが、その1番手に挙がったのが酒井だった。遠い距離からもゴール前にピンポイントで通すクロスは世界に通用するとも言われている。

 6月23日のロンドン五輪アジア2次予選第2戦のクウェート戦で予選突破につながる先制点を決めるなど、関塚ジャパンでは欠かせない戦力となっている。

 「まだシーズンを通して試合に出ていないので、とにかく試合に出ることが大事だと思う」と話す21歳。大型サイドバックは、今度はザックジャパンの3―4―3の習得に挑む。

続きを表示

2011年7月10日のニュース