×

長友先発あるぞ!欧州CL初の日本人ダービー実現へ

[ 2011年4月5日 06:00 ]

欧州CL準々決勝第1戦 インテル・ミラノ―シャルケ

(4月5日)
 欧州CLで初の日本人対決が実現する。5日から準々決勝第1戦に突入し、王者インテル・ミラノ(イタリア)は5日にホームでシャルケ(ドイツ)と対戦する。

 インテル・ミラノの日本代表DF長友佑都(24)は地元紙がスタメンに予想するなど、公式戦4試合ぶりに先発出場する可能性が出てきた。シャルケの日本代表DF内田篤人(23)は先発が確実で、ザックジャパンの両サイドバックがマッチアップすることになりそうだ。

 4日に公式会見に臨んだインテル・ミラノのレオナルド監督は「右でも左でも、あれだけのスピードを誇るサイドバックはなかなか見つけられない」と両者を絶賛。さらに、長友については先発起用こそ明言しなかったが「日本のサッカーが発展したということを証明した」と目を細めた。かつてプレーした鹿島の後輩に当たる内田に関しても「特別な思い入れがある鹿島から内田が輩出されてきた。とてもうれしい」と感慨深げだった。

 東日本大震災の直後で、長友と内田の2人が強い思いを胸にピッチに立つのは間違いない。世界最高峰の舞台で“特別な日本人ダービー”が繰り広げられる。(ミラノ・神尾光臣通信員)

続きを表示

2011年4月5日のニュース