×

ジローラモ氏 ザッケローニ新監督を語る「逆に日本にピッタリ」

[ 2010年9月1日 08:02 ]

 新監督は日本向き――。スポニチ本紙で毎週金曜日付「カルチョ話」でおなじみ、サッカーコメンテーターのパンツェッタ・ジローラモ氏(47)が、同じイタリア人のザッケローニ監督について語った。

  ×  ×  ×  
 日本代表の新しい監督は、もっと派手な人が選ばれると思っていました(笑い)。ザッケローニ監督は本当にマジメでおとなしい人。イタリアでゴシップはほとんど出ない監督なんですよ。だから逆に日本のチームに合うんじゃないかなと思います。
 イタリア国内では「終わっている監督」と言う人もいます。この間まで指揮していたユベントス時代も正直、いい評判ではなかったです。彼がやろうとしたことがうまく伝えられず終わりました。チームの中でリーダーシップを取る選手、特にデルピエロとうまくいかず、周囲に敵をつくってしまいました。スター選手がいっぱいいると難しいのかもしれませんね。ACミランでも優勝はしたけれど、ウディネーゼ時代にやっていたサッカーは受け入れられたとは言えません。彼はひょっとしたら、ビッグクラブは合わないのかもしれません。
 ボローニャのコロンバ監督が開幕戦直前の29日に解任されましたが、その後任候補4人の中にザッケローニが入っていたと聞きました。ある程度出来上がっているチームに入っていくことができる能力が認められている証拠。だから、日本を引き継ぐこともできるんじゃないでしょうか?あとは彼をどれくらいフォローできるか、彼が日本をどれくらい知ることができるかですね。でも、トルシエは日本のこと知りませんでしたね…。

続きを表示

2010年9月1日のニュース