×

マンU3連覇王手!次節ドローで決定

[ 2009年5月15日 06:00 ]

 バルセロナと27日の欧州CL決勝(ローマ)で戦うマンチェスター・ユナイテッドは国内リーグでウィガンに2―1で勝利。リーグ3連覇に王手をかけた。

 これが王者の底力だ。前半に先制を許したマンチェスターUが鮮やかな逆転勝ちで7連勝。未消化だった一番を制して残り2試合で2位リバプールと勝ち点6差とし、3連覇に王手をかけた。「強い意志を見せたウィガンに苦しんだが、後半は素晴らしいプレーを見せた」とファーガソン監督は満足げに話した。

 前半29分の失点はゴール前へのロングボールでDFビディッチが競り負け、相手FWロダジェガに決められた。相手にファウルがあったとの訴えは認められずチーム全体が浮足立ったものの、指揮官は「審判員には勝てない。判定に文句を言わず集中しろ」とハーフタイムにカツ。後半は見違える動きで相手を追い詰めて17分にFWテベスが同点弾を決めると、残り4分には分厚い波状攻撃からMFキャリックの決勝点で突き放した。

 次節16日は引き分けでも優勝が決まる。相手は欧州CL準決勝で2戦合計4―1と圧倒したアーセナル。「仕事はまだ終わっていない。いつも通り準備を進める」。リーグ優勝10度の名将が発した言葉に自信が漂った。

続きを表示

2009年5月15日のニュース