【武雄競輪G3「第8回大阪・関西万博協賛競輪」初日12R】山田の捲りに期待

[ 2024年3月28日 05:30 ]

地元G3で主役を務める山田
Photo By スポニチ

 武雄競輪のG3「第8回大阪・関西万博協賛競輪」がトップレーサーを迎えて28日、熱戦の火ぶたを切る。SS班は不在だが、東西の精鋭が武雄400バンクで見応えある攻防を繰り広げる。初日は12Rで争われる特選がメインだ。V候補がぶつかる激戦区だが、本紙は地元エースの山田庸平(36=佐賀)を中心視する。積極的にスパートする町田の動きを見据え、ラストはこん身の捲りを放つ。

【12R】山田の捲りに期待

 中近が浅井―三谷、中四国が町田―小倉―阿竹で並び、菅田と山田には神奈川勢が分かれて嶋津と佐々木がそれぞれ後ろへ。本命は地元エースの山田だ。直前の松阪F1は欠場明けながらV奪取。得意のコマ切れ戦で本領発揮の捲り一撃を決める。即席タッグの佐々木が懸命に続く。3連続V中の浅井が当地周年記念連覇の実績がある得意バンクで躍動。ペースつかめそうな町田の粘り込みも怖い。

 (1)菅田壱道 落車後だけど体もフレームも大丈夫。暖かくなって体の動きも良くなっている。自力自在。
 (2)山田庸平 前回は体調不良明けにしては感触は良かった。ただ、レースの脚力は落ちていると感じた。1回レースしてだいぶ戻っていると思う。自力自在。
 (3)浅井康太 いい結果が出ているけど、そこまでいいっていう感触ではないかな。いいメンバーの中で走れるのは次につながると思う。自力で走る。
 (4)三谷将太 左鎖骨のプレートのネジが緩んでいたので手術した。状態的には7、8割くらいだと思う。浅井さんを目標に。
 (5)小倉竜二 落車のケガが治りつつあって体調が上がっている。全日本選抜の初日以来で町田君に。
 (6)阿竹智史 決勝には乗れているが、状態がなかなか上がってこない。小倉さんの後ろで中四国3番手。
 (7)佐々木龍 G3の特選スタートは初めて。武雄を走るのも初。嶋津さんとは分かれて、地元の山田さんの後ろへ。
 (8)嶋津拓弥 G3の特選スタートは初。状態は引き続き変わらない。菅田君を目標に。連係は初めて。
 (9)町田太我 直前はキツめに練習した。自力。

【11R】横山が鋭脚を発揮

 ライン3車の高橋が最終的にハナに立てば、差し脚シャープな横山が鋭く抜け出す。積極的な林に乗る清水の前残りも侮れない。

 (1)横山尚則 最近は流れがいい。番手回りは初の高橋君を目標に。
 (2)伊藤裕貴 2場所前からフレームなどを替え、ウエートをしっかりとやれていて成績が安定してきた。自力自在。
 (3)林昌幸 前回は落車からの復帰戦にしては走れたかな。自力で攻める。
 (4)小島歩 関根君。
 (5)高橋晋也 欠場明けの前回は決勝に乗れたが、感覚的に鈍っていた。自力。
 (6)関根健太郎 落車後だが大丈夫。自力で。
 (7)清水一幸 林君。
 (8)星野辰也 横山君。
 (9)内山貴裕 伊藤君。

【10R】松岡が機動力示す

 復調ムードの松岡が唯一のライン3車。湊が1番車で好む位置から立ち回れるのも好材料で、自慢の機動力を見せつける絶好機だ。湊―青井の徳島コンビが追走する。一戸―志村の関東両者が第2勢力。

 (1)湊聖二 疲れは大丈夫です。番手回りは初の松岡君へ。
 (2)一戸康宏 練習の感じは大丈夫。自力で。
 (3)江守昇 染谷君。
 (4)青井賢治 湊君。
 (5)志村龍己 相性いい一戸君の番手で。
 (6)佐々木吉徳 最近の感触は良くない。自力。
 (7)松岡辰泰 状態を落としていたが、だいぶ上がってきた。武雄の9車のレースは相性がいい。自力。
 (8)山崎将幸 佐々木君。
 (9)染谷幸喜 自力。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2024年3月28日のニュース