【船橋・日本テレビ盃】ロードブレス重賞初挑戦V!三浦「底知れない成長力がある」

[ 2020年10月1日 05:30 ]

日本テレビ盃で重賞初Vを決めたロードブレス
Photo By スポニチ

 JRA交流重賞「第67回日本テレビ盃」(G2)が30日、船橋競馬場で行われた。5番人気のロードブレスが直線抜け出し優勝、重賞初制覇を成し遂げた。同馬には「第20回JBCクラシック」(G1、11月3日、大井)への優先出走権が与えられた。

 「いい意味で期待を裏切ってくれる馬。底知れない成長力がある」

 手綱を取った三浦が最大級の賛辞を贈った。今年になってダートへ路線変更。その言葉を裏付けるように6戦5勝でタイトルをもぎ取った。この日のレース運びも完璧のひと言。好スタートから距離ロスなく4番手を追走。前の3頭が激しく競り合うのを見ながらだっただけに、騎手にとって後は仕掛けどころだけ。4コーナーから直線にかけて2番手に上がって、残り200メートルで先頭に立った。勢いそのままに最後はデルマルーヴルの強襲を2馬身退けてゴールした。

 「いい手応えで前の馬はつかまえられるのは分かっていたので、後ろから目標にされないように仕掛けた」と三浦。次走は「馬の状態を見ながら決めたい」(奥村豊師)と未定だが、今の勢いなら一気のG1獲りも夢ではなさそうだ。

 ◆ロードブレス 父ダノンバラード 母ミステリューズ(母の父ナリタトップロード)牡4歳 栗東・奥村豊厩舎 馬主・ロードホースクラブ 生産者・北海道浦河町の市川牧場 戦績14戦6勝(南関東1戦1勝) 総獲得賞金9774万7000円。重賞は初挑戦初制覇。

続きを表示

2020年10月1日のニュース