【船橋・平和賞】ヴァケーション重賞初制覇!2馬身半差快勝「凄い可能性のある馬」

[ 2019年10月31日 05:30 ]

平和賞を快勝したヴァケーション
Photo By スポニチ

 2歳重賞「第65回平和賞」(S3)が船橋競馬場で行われた。4番人気のヴァケーションが4コーナー先頭から押し切って優勝、重賞初制覇を果たした。また同馬には「第70回全日本2歳優駿」(G1、12月18日、川崎)への優先出走権が与えられた。

 昨年、このレースを制した今年のダービー馬ヒカリオーソに続き、また川崎から新星が誕生した。前走こそ休み明けで末脚を失ったが、デビューから2戦いずれもワンサイド勝ちを決めた能力を全開。道中4番手の外で脚をためると3コーナーから一気に仕掛け、2馬身半差の快勝だ。「馬が勝手に反応してくれたし、安心して乗れた。凄い可能性のある馬」と吉原は喜色満面。先週の鎌倉記念(インペリシャブル)に続き2週連続2歳重賞を制した高月師も「川崎は台風の影響で調教が難しいが、それに耐えた馬の精神力に脱帽した。全日本2歳優駿には(勝った2頭)どちらかを使います」と明言して高笑いが止まらなかった。

 ◆ヴァケーション 父エスポワールシチー 母テンノベニバラ(母の父サッカーボーイ) 牡2歳 川崎・高月賢一厩舎 馬主・大岸昌浩氏 生産者・北海道新冠町の前川隆範氏 戦績4戦3勝 総獲得賞金1963万円。

続きを表示

2019年10月31日のニュース