【川崎】地方通算7200勝!的場「皆さんのおかげ」

[ 2019年1月5日 05:30 ]

表彰式で笑顔を見せる的場(中)
Photo By スポニチ

 国内最多勝記録を更新し続ける的場文男(62=大井)が4日、川崎10Rをプレミアムゲームで制し、区切りの地方競馬通算7200勝を達成した。

 「(あと1から)なかなか勝てませんでしたが関係者の皆さんのおかげです」

 協賛レースだったためファンの前で行われた表彰式。お立ち台に立った的場はファンの声援に笑顔で応えた。

 「ハナに行こうかと思っていたが外から来たので抑えていった。前走は最下位だったが、馬が最高に仕上がっていたので最後まで頑張ってくれた。ゴールした瞬間は勝ったと思ったが、今年も勝てて良かった」と19年の初勝利にホッとした表情を見せた。

 最内枠から3番手のインをキープするときっちり折り合って勝負どころを待った。4コーナーから仕掛け、直線は逃げたナイトフィーバーの外に持ち出すとサウスアメリカン、最内を突いたピットブルとの激しい叩き合い。的場ダンスから繰り出されるステッキに反応して最後は首、鼻差の大接戦を制した。

 「いつまで乗るか分からないが、みんなが応援してくれるので今年1年くらいは乗っていかなきゃね」。飽くなき勝利へ、62歳の大ベテランは闘志に火を付けた。

続きを表示

この記事のフォト

2019年1月5日のニュース