【2歳馬チェック(東京)】ヴィオトポス 父ゴッホにそっくり…ヨレながらも完勝

[ 2017年6月4日 07:25 ]

3日、メイクデビュー東京を制したヴィオトポス
Photo By スポニチ

 3日、東京競馬場5Rで行われた「メイクデビュー東京」(芝1400メートル)は、柴田大知騎手騎乗のヴィオトポス(牝2=田村康厩舎、父マツリダゴッホ、母マイネヴィータ)が外から一気に差し切り、今年の関東での最初の新馬戦を制した。

 スタート後は行き脚がつかず後方集団からの競馬となったヴィオトポス。直線で外に出されると、首を上げて左右にヨレながらもメンバー最速タイ34・8の末脚で差し切った。同じく外から追い込んだブショウが1馬身1/4差の2着。直線半ばで一旦抜け出したビリーバーがさらに1馬身1/4差の3着に粘りこんだ。

 父はマツリダゴッホ、母は同じく田村師が管理したマイネヴィータ(札幌2歳S2着、フラワーC2着など)という血統。首が高い走法は父と瓜二つ。重賞6勝を含む10勝をすべて右回りの競馬場で挙げた父とは違い、左回り東京競馬場での勝ち上がりとなった。

 2着のブショウは追い込んだが最後は脚色が同じになってしまった。距離は延びても大丈夫。3着のビリーバーは外から強襲した2頭に屈した。

 次走注目は3着ビリーバー。先行勢が大敗するなか3着に踏ん張った。直線半ばでは完全に抜け出していただけに直線が長い東京競馬場が災いしたか。母同様2歳から完成度が高く、小回りならあっさり勝ち上がりそう。

続きを表示

2017年6月4日のニュース