【ヴィクトリアM】スマートレイアー90点 腹周りだけが懸念

[ 2017年5月10日 05:30 ]

スマートレイアー
Photo By スポニチ

 芦毛は加齢とともに白さを増しますが、それにしてもスマートレイアーの変色ぶりは鮮やかです。昨年のヴィクトリアマイル時はグレー。1年たってホワイトになりました。この白い毛は人間の白髪と違って、たそがれたものではありません。もちろん、苦労が多くて白くなったわけでもない。専門用語で言えば、メラニン色素の生成を妨害する芦毛遺伝子の働きが活性化したからです。

 7歳になっても筋肉は全く落ちていない。白くなっても、まだ若い。立ち姿はいつも同じです。利発そうに耳をピンと立てている。気持ちも若いのでしょう。両前の蹄には昨年同様のエクイロックス。蹄の弱さも変わっていないようです。牝馬にしては深い胸。飛節の角度もいい。

 唯一の懸念はすっきりし過ぎている腹周り。3カ月の休み明けなら、もう少しゆとりが欲しかった。昨年の方がもっと腹に余裕があった。でも、ひょっとすると細く見えるのは毛色の変化のせいかもしれません。グレーよりもホワイトの方がくっきりと目に映る。色彩心理です。白い毛は白髪ではないと書く私自身も色に幻惑されているのかも…。

続きを表示

2017年5月10日のニュース