【ニュージーランドT】父に続け!伏兵ジョーストリクトリ快勝

[ 2017年4月9日 05:30 ]

<中山11R・ニュージーランドT>レースを制したジョーストリクトリと笑顔で手を振るシュタルケ(左から3人目)
Photo By スポニチ

 3歳マイル路線を占う「第35回ニュージーランドT」が8日、中山競馬場で行われ、12番人気の伏兵ジョーストリクトリが快勝。2着メイソンジュニア、3着ボンセルヴィーソの3頭がG1・NHKマイルC(5月7日、東京)の優先出走権を獲得した。

 新コンビのシュタルケが父ジョーカプチーノ譲りのスピードを存分に引き出した。好位馬群のインで進めたストリクトリ。直線入り口でライバル勢が荒れたインを避けるように外へ外へと流れる中、ガラ空きとなった最内へと導いた。坂上で先頭に立つと後続の追い上げを振り切った。

 「パーフェクトレース。いいポジションで手応え良く追走できた。直線はインに進路を取ると抜群の反応。湿った馬場も合っていたね」とシュタルケ。ドイツの名手はこの日3勝の固め打ち。「とてもいい日になったよ。ありがとう」と、降りしきる雨に感謝した。

 「ここ2戦に比べて冬毛が抜け、硬さも取れて状態が良かった。能力面で期待していた馬が、ようやく走ってくれた」。帯同の押田助手も笑顔で殊勲の愛馬を出迎えた。父は09年、このレース3着で権利を獲り、本番を制した。前哨戦を父を上回る成績で突破した孝行息子が、1カ月後の府中で父子制覇を狙う。

 ◆ジョーストリクトリ 父ジョーカプチーノ 母ジョーアラマート(母の父キングヘイロー)牡3歳 栗東・清水久厩舎所属 馬主・上田けい子氏 生産者・北海道新ひだか町の山際牧場 戦績7戦3勝 総獲得賞金7704万6000円。

続きを表示

この記事のフォト

2017年4月9日のニュース