【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】5日福島11R コース巧者ハッピーノリチャンが混戦に断

[ 2016年11月5日 08:00 ]

 JRAは秋のG1シリーズが“谷間”となる今週だが、それを補うようにメルボルンC→JBC→ブリーダーズCフィリー&メアターフと海外や地方で大レースのオンパレード。日々のルーティンが崩れて少々混乱気味だが、興行的には目玉商品が分散する理想的な日程と言えるだろう。ヌーヴォレコルトが遠征するブリーダーズCは日曜(6日)早朝にゲートイン。印は▲にとどめたが、日本馬初Vの快挙を達成する可能性は十分にあり、早起きしてじっくり観戦したい。

 きょう土曜の勝負どころは、全体的に堅い予想になった東京ではなく、小回りフルゲートのハンデ戦で人気が割れる公算大の福島11R・河北新報杯。◎ハッピーノリチャンは、かなり信頼性の高い本命馬とみた。

 舞台となる福島芝コースでは、3走前の現級勝ちを含む【3220】と複勝率100%。ここ2戦も55キロで差のない連続3着と好走しながら、1キロ減のハンデ54キロは恵まれた感がある。コンビを組む伴は、今回で5戦連続の騎乗。すっかり手の内に入れているのも心強い。美浦トレセンでの草野球で記者チームの「助っ人」として頑張ってくれている若き鞍上を、馬券を握りしめて全力で応援だ。

続きを表示

2016年11月5日のニュース