【クイーンC】コイン 重賞初V!無傷の3連勝で桜有力候補だ

[ 2015年2月15日 05:30 ]

<クイーンC>キャットコイン(6)が差し切って重賞初制覇

 「第50回クイーンC」が14日、東京競馬場で行われ、2番人気の柴田善騎乗キャットコインが中団から差し切って重賞初制覇。デビュー3連勝で桜花賞(4月12日、阪神)の有力候補に躍り出た。

 父ステイゴールド譲りの小さな馬体が弾むような脚取りで直線坂上で先頭に立つと、ミッキークイーンの急追を首差しのいだ。「向正面で他馬と接触しても平気だったし、落ち着きが出たのが大きい」と満足そうに振り返る柴田善。

 二ノ宮師にとっては昨年の阪神JFのショウナンアデラに続く重賞制覇。「2歳時には蹄鉄を打つのにも苦労したほどうるさかったが、だいぶ落ち着いてきた」と目を細める。この日は前走比4キロ増での出走。「もし減っていたら桜花賞に直行するつもりだったが、トライアルを挟むかもしれない」と語った。5日に急死した父へ手向けの重賞Vゴール。その先には桜の栄冠が待っている。

 ◆キャットコイン 父ステイゴールド 母ストレイキャット(母の父ストームキャット)牝3歳 美浦・二ノ宮厩舎所属 馬主・サンデーレーシング 生産者・北海道白老町社台コーポレーション白老ファーム 戦績3戦3勝 総獲得賞金5168万9000円。

続きを表示

2015年2月15日のニュース