【ジャパンC】ミスターX ヴィクト地力信頼!

[ 2011年11月27日 06:00 ]

 東京メーン11R・ジャパンC(G1)は、世界を制したヴィクトワールピサの地力を信頼する。今春のドバイワールドCで世界一の称号を手にしてからは、海外遠征中のアクシデントでレースを使えずに終わっているが、この中間はここ目標に順調に攻め馬を消化。久々でも力を出せる仕上がりだ。

 府中は昨年のダービー、JCでともに3着と勝ち切れないレースが続くが、敗因はハッキリしている。ダービーは上がり3Fが33秒4と究極の瞬発力勝負になり、流れが合わなかった。JCは初の海外遠征帰り直後のレースで、初の国内の強豪牡馬との一戦。そこで3着だったのはむしろ評価するべきだ。暮れの有馬記念を勝って以降は本格化を印象づける走りで3連勝。久々を嫌われてオッズが急落している今回が最大の狙い頃だ。

 展開も後押し。逃げ候補が外国馬の2頭だけに、ペースは読みづらいが、自在性のあるヴィクトワールなら流れを見て仕掛けられる。土曜に府中で騎乗した某ジョッキーは「内側は見た目ほど悪くないし伸びるね」と馬場状態について話していた。日本の有力馬は後方待機勢が多く、大外に持ち出して追い込んでも、末脚不発に終わる可能性も十分。先行力のあるヴィクトワールがロスなく立ち回って、そのまま粘り込むシーンも十分ありそうだ。

 3連単(8)1着固定で相手(2)(6)(7)(13)(15)(16)の30点。

続きを表示

2011年11月27日のニュース