【CBC賞】ホワイティ絶好調!剛脚全開で降級阻止だ

[ 2011年6月10日 06:00 ]

<CBC賞>坂路を単走で追い切るエーシンホワイティ

 「CBC賞」の木曜追いが行われ、エーシンホワイティが栗東の坂路を力強く駆け上がり、好調をアピール。ベストの距離で復活Vを目指す。

 エーシンホワイティは坂路単走。最初の1Fを13秒8で入ってエンジンを掛けると、そこからグングン加速。次の2F目が12秒6とスピードに乗り軽快なリズムを刻む。最後の2Fも12秒1―12秒4と勢いそのままに力強いフットワークで駆け上がった。手綱を取った北村友は絶好の感触を伝えた。

 「めっちゃ良かったですよ。気持ち良く走らせるような感じ。それでこの時計(4F50秒9)ですから。状態の良さは見ての通りですね」

 昨年のNHKマイルC6着から約10カ月ぶりに復帰したオーシャンSは12着。「ちょっと太く感じた」と北村友が振り返ったように末脚に本来の切れがなく、勝負どころでもたついた場面もあった。その後のオーストラリアT、テレビ愛知オープンも馬体重(488キロ)こそ変わらないものの「コンパクトにまとまって凄くいい感じになった」と上積みを強調。北村友は復活Vに向けて確かな手応えをつかんでいる。

 「ゲートも進歩していますね。ハンデの56キロは妥当だと思いますし、力を十分に出せる出来ですよ」

 前走は好スタートを決めて5~6番手から。1F延長にもしっかり折り合いはついた。直線では馬群をさばきながら追い込んで、最後は勝ち馬と鼻差。この内容には、松元師が「あとちょっとだったけどね。競馬のときに落ち着いていたのも良かった」と悔しげな表情を見せながらも、収穫を得た様子。そして「今回は距離が短くなるのがいい。1200メートルがベストでしょう。ファルコンSも勝っているから」とプラス材料もアピールした。

 4歳馬のため、このままでは翌週に収得賞金が半減して準オープンに降級する。重賞戦線で戦っていくためにも、ここは陣営にとって勝負の一戦。剛脚全開の態勢は整っている。

続きを表示

2011年6月10日のニュース