注目!2人の1万勝騎手と武豊がコラボ

[ 2008年8月6日 06:00 ]

 【合田直弘の海外ターフ事情】今週土曜(9日)に英国のアスコット競馬場で行われる「シャーガーC」で、今年初めに相次いで通算1万勝の大記録を達成した2人の騎手による初競演が実現する。

 「英国」「アイルランド」「英、アイルランド以外の欧州」「その他の国」の4チームを代表する3人ずつの騎手が、開催される6レースのうちそれぞれ5レースに騎乗。ポイントシステム(1着15点、2着10点、3着7点、4着5点、5着3点)でチーム優勝と個人優勝を決めるシャーガーC。今年1月9日にアルゼンチンのサンイシドロ競馬場で史上初の通算1万勝を達成したホルヘ・リカルド騎手と、2月1日にアメリカのゴールデンゲート競馬場で1万勝に到達したラッセル・ベイズ騎手が、7日に行われる記者会見で公の場としては初めてとなるツーショットを披露。イベント当日はいずれも「その他の国チーム」のメンバーとなって腕を競うのである。
 そして「その他の国チーム」のキャプテンを務めるのが、われらが日本のスーパースター武豊騎手なのだ。昨年のこのイベントで勝ち星を挙げている武騎手には、ともにアスコット初騎乗となる2人の1万勝騎手に、コース攻略法を伝授する使命が託されている。世界の名手と日本の天才がどんなコンビネーションを見せるかに、ぜひご注目いただきたい。(競馬評論家)

続きを表示

2008年8月6日のニュース